倉式珈琲店 札幌中島公園店

ストレートが安いカフェレストラン

札幌、中島公園付近のホテルに宿泊した際に、近くで自家焙煎のお店として調べてみたら出てきたこちらのお店へ。

外装は、カフェっぽくない。

内装もずいぶんお金使っていそうだなと思ったら、サンマルク系列との事。

店内は、平日の午前中にも関わらず、女性客が多い。
一見、和食レストランのような和の趣もある凝った雰囲気。

しかも、訪問した2017年7月頃には、同年だけで9軒もオープンさせている程、勢力を拡大中。

ストレートが飲めれば何でも良い。

最近は、スペシャルティコーヒーのお陰か、こういう系列店でもストレートが当たり前に飲めるようになってきて嬉しい。

という事で以下のメニューをチョイス。

コロンビア・クレオパトラ

中身は、カップ1.5杯分程で370円と安い。

サイフォン式で温度は高い。
なのに、結構しっかりした柑橘系の味。

メニューには、「キリっとした酸味」と書かれていたけど、どちらかというとグレープフルーツに感じるあの苦みそのもののような味。

何度、味を確かめてもやっぱり柑橘系の苦み。

熱めなのにしっかり味がすると思ってたら、温度が下がるにつれて、味が濃いようにも感じたので、もしかすると豆を多めに使っているのかもしれない。

それでも、後味はさっぱりしてるので豆の鮮度は良さそう。
絶妙と言えば絶妙。

ボリュームタマゴサンド

11時まではモーニングメニューのお時間。

最初は、海老と卵のサンドをと思って頼むと、11時以降との事でこちらのメニューに切り替え。

卵の鮮度を売りにしているだけあり、フワフワでほんのり味がある程度で食べやすく美味しい。

ニューヨークチーヅケーキ
(カシスシャーベット添え)

シャーベットがさっぱりしていて美味い。

チーズケーキも美味いけど、味は、ほんのりみたらし団子のようで、特有の酸味より若干醤油のような味を感じてしまった。