丸美珈琲店

テレビ塔近くでシングルオリジンが飲めるお店

1年ぶりに札幌へ来たので、スペシャルティコーヒーが飲めるカフェを探しこちらへ。

場所は、さっぽろテレビ塔の近く。

あいにくの雨。

この日(2018年7月初旬)は、全国的にも大雨被害がある最中だったのでずっと雨模様・・・。

訪れたのは、月曜の13時過ぎで、店内は、ポツポツと客が居る程度。

内装は、路面店のよくあるチェーン店風という感じだけど、場所柄か都内よりは、空間が広い。

選んだメニューはこちら。

ホンジュラス、色とりどり野菜の卵サンド。

コーヒーは、同料金でカップサイズを選べる事になっているそうで、125ccと200ccがあるので後者を選択。

実際に来たコーヒーの中身は、普段飲んでいる感覚からすると、200cc以上余裕である。

また、コーヒーの種類は、シングルオリジン(農園指定豆)の取り扱いも有り、コーヒー好きな人でも満足できるメニュー内容。

接客も、とても丁寧で感じが良い。

ホンジュラスは、やや濃いめの味だけどくどくない。舌触りはなめらかで、バナナ系の味、最後までトロピカルな雰囲気を残していて美味しい。

香りは、それほど無いが、かすかに土のような野性味が感じられて、良いアクセントになっているなと思った。

色とりどり野菜の卵サンドは、包装紙の下がラップでぐるぐる巻きにされていて最初は、食べ方が見つけられず困る・・・。

後半から、サンドを包装紙の中で縦にして、ラップを少しずつ剥ぎながら食べてみたら、割と正解だったようだ。