momo・cafe

野生のリスも食べに来るカフェ

なんとなく「リス カフェ」で検索してみたところ、苫小牧方面で野生のリスが現れるカフェがあるという事を知り、ドライブがてら行ってみた。

その日は、雨上がりの曇り空でまた降り出しそうな天気。

残念ながらリスの気配すら無かった…。笑

ツイッターで話題となった事から人気になっているらしく、土曜の午前中にも関わらず、続々と他地域の車がやってくる。

オーナーのフォロワー数、伺った日の時点でおよそ18万人。
素人レベルでは無い…。

写真の撮り方が上手い。見習いたい…。

お客さんは、女性中心。
場所に建物、しかも野生のリスやお店のネコたちなど、まさにメルヘン。

森とネコ。
そう、映画「メアリと魔女の花」に出てくるシーンのようだ。

朝の時間は、フードメニューが限られているらしく、とりあえず、注文できるケーキを2種類頼むことに。

結構美味い。
十分な量。

別のケーキなのに1プレートにまとめてくれた。

後から調べたところ、店主は、お菓子作りは、小学生の頃からで社会人になってからも色々な場所や環境で料理経験が豊富な筋金入り。

ケーキの味、店の雰囲気など、色々な世界を見てきた人だからこそのこだわりなのかなと思わざるを得ない。

北海道だと旭川のcafe good lifeもそうだけど、カフェの良さは、都会のように資金力だけでどうにでもなるような作りものではなく、場所や時間の経過による趣き、そして、そこに住まう人のこだわりが有ってこそだと思える。

>>訪問店レポート一覧へ