森彦(もりひこ)円山店

女子ウケが良いカフェは避けよう・・・

久しぶりに、カメラ女子にイラっとした。笑

札幌滞在中、暇つぶしに円山エリアでカフェに行ってみようと、食べログで人気店だったので行ってみることに。。。

古民家カフェ。

店を見つけて車を駐車場に停め、外観を撮ろうとするも玄関先におばあさんと3歳位の女の子が居てなかなか動かない・・・。

そうこうしている内に他の客が先に入り、次にやってきたカメラ女子カップルは何のためらいも無く外観を撮影し始める・・・。

しかも、何枚もしつこく撮影・・・。

ようやく玄関先から人が居なくなり、外観を撮影し店内に入ると、カメラ女子の撮影会は続いていて、至る所からシャッター音が聞こえてくる。

それは、席に着いてからも続き、ドリンク1杯しか注文していないのに何十枚も撮影している。しかも連写で。笑

そして、そのカメラのフレームインする場所の席に居た自分。

なんともタイミングが悪い。

店内は古民家をそのまま使っているようで、広くは無いが落ち着いた雰囲気はあるものの、右斜め後ろからカメラのシャッター音が何度も聞こえて全然落ち着かなかったのは言うまでも無い。

さすがに、しびれを切らし、聞こえ程の大きなため息を一つ漏らした後、早めに店内を後に・・・。

尚、ケーキもコーヒーも美味しくて、店員さんもとても親切な感じで良かったものの、女子ウケが良さそうなカフェは、行くもんじゃないなと思った。

というか古民家カフェは、昔から在るレトロなカフェとは違ってニュージェネ感が否めない。

ストレートの種類は、少なく浅煎り、深煎りが選べる。

自分もこうして写真撮影しているので他人事ではないけど、プライベートで来ている客が映り込んでも気にしなかったり、シャッター音を響かせて気分を害するような事が無いように気をつけようと思った。

それと、首から望遠レンズ付のコンデジをぶら下げ、ベレー帽を被っているいかにもなカメラ女子に遭遇したら入店はヤメよう。笑