misa rosso(ミサロッソ)

10月26日:九州カフェ巡り旅7軒目

長崎へ行くなら、佐世保バーガーは外せない。という事でわかりやすく人気店”ミサロッソ”を目指した。

にしても、たどり着くまでが少し大変だった。それは、鉄道会社が途中で変わるというトリッキーな仕掛け。佐賀駅は、Suicaで大丈夫だった。

でも、佐世保駅では、Suicaが使えない。入場取り消しも出来ない…。

そんな地元事情は一切知らず、乗り換えでワンマン電車へと行くも、この手前に居るハズの駅員がおらず、何もわからず、そのまま北佐世保駅へと…。

つまり、この時点では、無賃乗車をしている状態…。

そして、北佐世保は無人駅。

無賃乗車完成。

下りる時にややテンパり気味に事情を説明し運転手に聞くも、「そんな聞かれてもわからんから、戻って聞いてみて」との事。

どのみち戻るので佐賀から佐世保分は無賃状態でお店へ。北佐世保駅からは、そこそこ歩く…。

ミサバーガー+ベーコンエッグバーガー

個人的には、ベーコンエッグの方が美味しかった。やはり、どんなに美味いと評判でもハンバーガーの領域…。

ラッキーピエロの方が美味しいかもしれない。

その後、再び北佐世保駅まで戻ると、ホームに到着した瞬間に電車が走り去るというある意味でタイミングが良すぎて泣きそうになり、次の電車を30分待つ事に…。

やはり、バスの方が良かった…。

次の電車で佐世保駅まで戻り、そこで、駅員に事情を説明し、佐賀から佐世保までの料金を支払い、新たに、佐世保からハウステンボスまでの切符を購入。

一瞬、ガチで無賃してやろうかと思ったけど、まあしなくて良かった。尚、Suicaの入場取り消しは、佐世保駅では出来ず、ハウステンボス駅でやって貰えた。

九州に観光客を増やす事を踏まえても、各県の鉄道会社の連携は整えて欲しいものだ…。

メニュー